はじめまして、子育てママの育児息抜きブログ【ママ友のわっ!】を運営しています管理人のみみです。

このサイトは私の育児経験を活かしてこれから子育てを開始しようとする新米ママさんへのお役に立てるようにとブログを立ち上げました。このページではサイト内で必要な情報が見つけやすいようにこれまでに書いた記事をまとめていきますね。

カテゴリで探す

年齢別0歳児・新生児/1歳児/2歳児

性別:男の子/女の子

日常生活お世話の仕方/授乳/子供服/育児グッズ

お祝いごと:名前/お祝い行事

子供教育教育やしつけ

病気:病気トラブル/奇形児・ダウン症

親の問題シングルマザー/夫婦問題/ママ友/

ママの美容産後ダイエット

安全なミルクの作り方

2011年に東日本大震災があってから放射性物質の危険性が騒がれました。大人であればまだ安全とは言えるものの、赤ちゃんにとっては少量でも危険です。そのため、赤ちゃんの将来のためにも安全なミルクの作り方を知っておく必要があるわけですね。

また、母乳を与えるとしても私達ママ自身の身体に放射性物質を取り込んでしまうと赤ちゃんにも危険性があります。ですから、私達ママも少なくとも授乳中は放射性物質には特に気をつけるべきなんです。

そのために安全なミルクの作り方としていろんな知識を詰め込んだ記事を作成していますので、以下の情報を御覧ください。

赤ちゃんと病気問題

赤ちゃんが熱を出してしまった…。子供が小さいほどちょっとした変化で親はあたふたしてしまうものです。特に新米ママさんであればなおさらですね。

そこでここでは赤ちゃんが病気になった時どのように対処するかをまとめていきますね。

赤ちゃんの教育問題

自分の子供はできれば優秀に育ってほしい…それは親としての願いとして多いことだと思います。もちろん健康にすくすくと育ってくれることが一番なのですが、できればって望んじゃいますよね?

そこで子供を教育する上でどういった点に気をつけていけばいいのか?どうすれば将来ニートや引きこもりにならないのか?という問題にまで掘り下げて考えていこうと思います。

子育てと夫婦間の問題

子供が順調にすくすく育つためには夫婦の仲が良くないといけません。別居していたり離婚騒動がおきたりなどでは赤ちゃんの将来に悪影響を及ぼします。

ただ、それでもどうしようもないときってありますよね?私達ママが頑張っても夫が頑張ってくれなかったらどうしようもないときがあるんです。私の知り合いの夫婦などの問題点からそれらを考えてみました。